日本に為にAI技術の活用を

日本の少子高齢化が叫ばれる昨今、構造的に人的資源の減少、ひいては労働リソースの減少が問題となっています。

日本の人口と合わせて労働人口が減少する中、「減った人材や労働時間は残業などで補えば良いのでしょうか?」 私たちは、AIを活用した人的資源の有効利用、仕事の効率化について真剣に考えています。

AIを積極的に活用することで、企業は「人でしか出来ない業務」に優先的に人材の割り当てることができます。今後は「AI担当部署」という新しい部署が企業内に生まれてくるかもしれません。経営者目線で重要な時期が訪れていると感じています。


AIはビジネスに使えるのか?と質問いただく事が増えてきました。またどのようにAIを仕事に活用すれば良いか?とモデルケースに悩まれている経営者様も多くいらっしゃると思います。
現在発展著しいAIビジネスにとって、これが正解というプランがいまだ完成していない状態です。

現在行うべきは研究開発の手を止める事なく、自社にとってのAI活用ケースを蓄積し、それを生かせるビジネス戦略に落とし込み、戦略の最も重要な要素をリアルタイムに実現できるAIソリューションに絞り込むことが重要です。

新たなビジネスチャンス

今後AI技術活用により ”人が行わなければならない仕事は大きく変化” します。 企業にとっては人材配置の見直し、人的プロセスの見直しが予想されます。

 自動化のメリットはミスの減少や効率化にも役立ちます。AI活用事例では、データ処理の半自動化や顧客サービスの分析など、人が行うよりも素早く、確実に実行できるようになります。より早い時間で顧客満足度を向上させることができます。また、AIは生産性向上にも貢献します。例えば、製造業では、AIを活用することで生産ラインの効率化や品質管理の向上が期待されています。

 さらに、新しいビジネスモデルの創出にもつながります。例えば、AIを活用することで、顧客行動から関連した傾向を素早く抽出しより素早く可視化できるようになります。今まではこの作業を行うために長い時間と人的資源を必要としていました。今後は顧客が求めているサービスや新しい製品をスピーディに判断することができるようになります。これらを活用して経営者様や関連部門の担当者はエビデンスに基づいた効果的な判断を下すことが出来るようになります。

ビッグデータの活用

人では時間のかかっていたビッグデータ分析や解析にも役立ちます。例えば、企業は顧客データや市場データなどから直近の傾向やパターンを把握し、それをビジネス戦略に反映させることができます。

今後、AIは企業にとって欠かせない存在であり、今後ますます重要性が高まることが予想されます。

私たち株式会社ココログループでは、AIを積極的にビジネスに取り入れることで、日本の労働人口減少という問題の一助となれるよう努力して参ります。

株式会社ココログループ
代表取締役 社長
姫野 心